jpドメイン取っちゃったw

憧れのjpドメインを取得しました。Werkの方ですけどねー。「werk」はどのドメインも取られてしまっていたので、「werk-zwei」で。ただ「werk-zwei」も欲しかったnetとかorgが取られていたので、思い切ってjpにしましたw

といわけで、さらに専用サーバーも借りてしまいました。今、使ってるWerkの開発サーバーは、メンバーの自鯖に間借りしてたんですが、それをもう閉じるということなので、急遽新鯖が必要になったので。
 設定等が整ったら、Werk関係は全部その鯖で賄う予定。HP・開発・メールとかね。1台まるまる借りるプランなので、セットアップ好きにして良いわけですしw ちなみに、OSはFedoraBSDとちょっと悩みましたが、慣れてるrpm系にしました。apt-get使えばアップデートも難しくないですしね。
 まぁ、まだ初期費用を払ってないので、さわれるようになるのはまだですが。まぁ、さわれるようになっても、しばらくはセットアップをして、テストしてー、なので移行するのは、9月入ってからでしょうけど。

とりあえず、MySQLを入れませんとね。最近のグループウェアは、データベースが必須ですしねー。XOOPSとか。まぁ、研究室の内部向けとして使ってますが、XOOPSは使いやすいんだか、使いにくいんだか微妙な気はするんですがね・・・。
 SMTPサーバーもsendmailからqmailに入れ替えたりとか、ちょこちょこやらないといけない設定が多かったり・・・。たぶん、apacheもデフォインストなんでしょうけど、たぶん、やり直しでしょうねー。
 ちょっぴりsubversionとか動かしたいなー、と思ってるんですよねw