新ノートの巻

なんというか、Werkのはサポート業務で大変です・・・。ちゃんと対応していきますけどね。さすがに、空ディスクはマジでありえんかった。
 前回、5月に今回焼いた半分の量をやりましたが、焼きミスはあれど空は無かった。焼きミスは半ば確率的に起きるので、起きてもショックでも何でもないんですが・・・。
 ううむ、ギリギリの作業が全部悪い方向に行ってしまいましたね・・・今回は。プログラムのミスもかなり出てしまってますし、なんかバグ情報を見てる限り、もしかして、古いバージョンのデータでやってしまったディスクがあるんじゃないかという可能性を考え始めた。
 インストーラを二度作っていたりするので、古い前者のデータでマスターを作ったやつがあって、それがあのようなバグを引き起こしている(つうか、バグあったから直して新バージョンになってるわけだから、当然なわけだが)ということだ。なぜなら、こっちで本気で再現性が無い。何度やっても報告された状態にならない。
 バグを報告してくれた一人の方に頼んで、設定データだけ送ってもらったのだが、それを使って、テストプレイしても、報告されている問題が起きない・・・。マジで頭を抱えている・・・。こっちで再現できなければ、直しようが無い・・・。
 まぁ、手元に使えるPCが3年前に買ったモバイルノートなので、VisualStudioを立ち上げてしまうと、VSが重くて他が何にもできなくなってしまうので、ちゃんとデバッグができない。なので、検証が不十分ではあるので、まだ完全にお手上げというわけではないが・・・。

ということもあり、思い切った。新しくノートを買いましたw
 前から旧ノートに限界を感じていたので、買い換えようとは思っていたのだが、金の問題と満足のいくスペックのモバイルノートがなかったので、本気でぶっ壊れるまで使い倒すか、と思っていたのだが。
 両方が解決し、買う意味もでたので買い替え。
 金の問題解決理由はいわずもがなw なので、快適なPC環境作って対応を早くするためのこの使い方はとても正しいものだと、自分では思います(爆)
 スペックに関しては、実は去年ぐらいから、PanasonicのLet'sNoteがいいなー、と思ってまして、そしたら今年、うん年ぶりのモデルチェンジをしました。ヤバイぐらいに理想のスペックで出てきやがりました。つうか、これその新Let'sNoteから投稿してますが、マジで良いです。
 買ったのは、Let'sNoteのW4。12型液晶の光学ドライブ内臓の方。すでにメーカーでは生産終了してるある意味限定モデルで、もう市場在庫しかないんですよね。
 たまたま、見つけたので迷わず購入ですよw ドライブ内蔵して、これのドライブを内蔵してないほぼ同型のT2の方とノートの大きさがまったく変わらないなんて、すごすぎですよ。Panasonicさん!
 まぁ、その代わり、バッテリースペースが小さくなるので、T2に比べるとバッテリーの持ちは下がりますが、自宅・実家・研究室と、使う場所にはまず電源があるので、それは全然問題ないわけで。
 んで、CPUもPenMだし、OSがXP Proなのがすげー良い。モバイルノートこそProだと思うんですが、なぜかHomeばかりなんですよね。普通に店で売ってるのだとProを搭載してるのは、Let'sだけじゃないんですかね。Web通販だとBTOでProにできるとこはありますが。
 で、メモリ元から512Mを積んでいる所に、もう512M足して1Gにしましたw ビックで買ったんですが、メモリ一緒に買うと20%引きだっていうんだもんw まぁ、VSを快適に動かすという頭があったので、メモリ増設は必須ではあったんですが。
 んで、買って動かして、またびっくり余計なソフトが全然入ってない・・・。ビジネスモデルかこのノートは! 焼きソフトとかDVD閲覧ソフトぐらいであとは、Let'sを快適につかうためのユーティリティぐらい。余計なのは、プロバイダーとの契約ソフトぐらいで、他は無し。余計なソフトが動いてないお陰で、動作が軽い軽い。
 さらに、モバイルノートはテキストの打ち込みがメイン作業なので、キーボード配置は超重要なわけで、最高のキーボードだと私が思ってるのは、旧ノートのキー配置なのですが、Let'sは、ほぼ同じ! 矢印キーと半角/全角が違うだけで後はまったく一緒。むしろ、半角/全角の位置は、Let's位置の方が良いです。最高です。
 さらには、世界最軽量の文句に違わぬ軽さは驚きます。バッテリーはずしてると本当に軽い。バッグに入れて持ち歩いても全然疲れないでしょうねー。
 というわけで、Let'sはべた褒めですw 実用的なモバイルノートだったら、本当に最高峰でしょうね。
 んで、明日はデバッグに必要なソフトを取りに、一時帰筑する予定だったりw まだ、実家でやりたいことがあるので。