WindowsVista!!

なるほど。これは確かに使い始めたらXPより良いかもしんない。<挨拶

やっとMSの開発者ライセンス認証が通りまして、VistaがDLできました。ただの箱だったCubeに突っ込みました。オンボードのグラボのドライバがβ版のせいか、Aeroは動いてますが色味とかえらい微妙です。ちゃんとVista運用するには、Geforce7代を買ってこないといけないですなー。
 確かにこのインターフェイスは楽しい。まぁ、長く使っていても平気なのかはまだわかりませんがw

 んで、問題のBMWVistaで動くかどうかなんですが。結論から言うと、

「動きます」

ただ、動かすには、Aeroを切る必要があるっぽいです。BMWだけじゃなくて、マリ打ても引っ張り出してきて、いろいろと試してみたら、ウインドウモードでは動かないけど、フルスクなら動くということがわかりまして、これはどういうことだ? と考えた結果。Aeroが悪さしてると結論。Aeroを切って、ウインドウモードで起動したら、見事動きました。
 AeroとVistaでのDirectDraw描画の関係から推察するに、たぶん、グラボのドライバーのせいだと思う。ドライバーからβ版が外れれば、Aero状態でもウインドウモードで動くようになると思われ。なので、GeforceとかVista対応がそれなりになってるやつなら、Aeroが動いてても、たぶん、平気だと思う*1
 最新Windows Vistaプログラミング徹底理解 (SOFTBANK MOOK C MAGAZINE MOOK) を読んでおいて良かった。それを読んでなかったら、「うわ、動かねー、残念」とかで終わっていたでしょう。

ふむー、今使ってるライブラリをVS2005でもコンパイル通るようにいじって、開発環境をVS2005に移して、Vistaで開発やっても良いかもしんないなー。そうできれば、本当にVista対応を謳えるし。

*1:そういうグラボを持ってないので試せないので推測に過ぎません