ううむ、やっぱ自分に嘘つけんなー

日付的に今日、ゼミの発表で修論のテーマを本決めしないといけないんです。で、先週、妥協したネタを先生にメールして、その反応が返ってこないので、たぶん、明日のゼミで改めてちゃんと発表しろ、だという暗黙のお達しだと思うわけです(でも、うち先生は基本的にギリギリにしか連絡くれない人なので、単に放置されてるだけかもしれませんが・・・)。
 でまぁ、数時間前から、妥協案で発表資料作ろうとテキストエディタを前にしてるんですが、かけねー・・・。先生に送ったメールを見ると、某社の面接後、力を放出した後に書いたので、めっさ弱気つうか面倒くさがってる自分に腹が立つ。一週間前の俺はバカかと・・・。

一番やりたい研究ネタの最大の難点は評価法が無いこと、という研究としては一番致命的といえば致命的だったりするんで、正直、やりたいけどやって修論になるの? という不安で身動きとれずみたいな・・・。なんせ改善したいのは、プログラムの生産性だからねー。
 作り切れば良いtoolになる自信はあるけど、定量的な評価が無いとつらいんだよなー。卒論だったらそんなんでも良いんだけど、腐っても修論だからなー・・・。
 つっても、妥協案でやれば、評価はつくが身が入らないからテキトーなものになるのが、目に見えてるし・・・。どうする、俺!? みたいな。

うーむ、研究のモチベーションが微妙なんだよなー。就職浪人しないことは確定してるから、とりあえず、ギリギリ修士取れる程度でいいや、と思っちゃってるし。ただ、面接で俺の研究ネタは、結構、興味持ってもらえてるから、良いネタっぽいから成し遂げたい、という他人評価が高いからというのも。
 ↑のを書いて気付いたけど、他人評価が高いからやる気ある、というのは俺にしては珍しいなーw

まぁ、明日、その辺のことを正直に指導教官に話して、アドバイスを頂こう(俺がアドバイスもらおうとか言ってる時点で弱気なのがなぁ・・・)。