ひさびさにあそんだがや

昨日で、なんだか何かを使い切ったぽいので、今日は予約してあった聖剣DSを回収しに行きつつ、ピンパンへ。

というわけで、アイマスはじめましたw まぁ、はじめてでよーわからんので、とりあえず、一番最初にいた春香で。いやー、おもしろいわー。まぁ、俺の場合は、アイドルとか女の子とか、わりとどうでもよく、ただ育ゲーとして面白いというだけですがw あと、すげーときメモを彷彿とするね、このゲーム。選択肢で悩むのって一体何年振りだか。
 ちなみに、オーデ三度やって、まだ外しなし。ランクはEでふ。オーデやると二人とか三人とかユニット組んでるやりこんでるっぽいひとばかりなんですが、勝てますねー。むしろ、怖いのはCPU。つうか、勝てないんですが・・・。
 まぁ、こういう話をすると、すぐに攻略サイトがー、とか言うやつがいますが、俺は見ませんぞ。そんなん見たら、できるようになるんはわかってる。それじゃ面白くないしね。育ゲーの醍醐味は、自分でシステムを解析していくことなんですから(違)
 週に一回もできんでしょうが、だらだらとやっていきますかね。とりあえず、ユニットが作れるようになるぐらいまではやりますかね。春香が終わったら、伊織かやよいかでやる予定。伊織は単純にああいうキャラ好きだからw やよいはビジュアル的にヒットしたのでw

んで、聖剣DS。あれっすね。聖剣1がちょっとシステムアップしてDSになった感じ。なので、聖剣ファンじゃなかったら買わなくていいんじゃないかと。聖剣シリーズでどれが一番好きと言われたら、1とレジェマナと答える異端聖剣ファンとしては、十分楽しんでいますがw
 まぁ、宣伝もそこまで気合い入れてやってませんでしたし、買うのはDS持ってる・聖剣ファンの積集合なので、たぶん、ハーフミリオンもいかないんだろうなー、と思っていたり。しかし、やっぱファンタジーはいいさねー。癒される(爆)

今日、立て続けにやって思ったこと。もし、BMWの次があるのならば、育ゲーかARPGを作ろうとおもいますたw ARPGはシステム作るのに死にそうですけどねー。
 育ゲーやるなら、昔懐かしきKONAMI系かmoo系、もしくは調教だよなー、と。つうか、パラメータの無い調教ゲーって、調教してないと思うんですが、どうよ? はい、どうでもいいですね。
 ちゃんとどっかに就職できたら、そこでDSでワンダーJぽい育ゲーは、作りたいなー。