思考法

ううむ。シナリオスイッチはまだ構築されていないようで、切りかわんね・・・。プログラムは一瞬なんだが。シナリオは、素人もいいとこなんで、書くには非常に集中力がいるんすよね。
 とか、思ったときに気づいた自分の思考法。

完全熟考型とてでもいいましょうか。演繹的にするにしろ帰納的にするにしろ、最初から最後まで9割以上形が描けるまで、はき出さない、はき出せないようです。もちろん、形づくるために、たまに少しはき出すことはしますが。
 で、俺の場合、習熟というのは、形作るまでの速度のようです。
 プログラムは、それが自分でもびっくりするぐらい速くかつ深い。なので、短い時間で形作れてしまうので、スイッチングが速いようですね。
 が、まだ、慣れてるというには遠いシナリオ作業は、形がなかなか作れない。で、シナリオ的思考法が確立していない今は、その思考をするだけでかなりの集中力を要するようです。

おとおしの冬から去年の春にかけてのBMWプログラムの最難関時期。あの頃は、プログラミングの最中に、話しかけられたり、携帯が鳴ったり、メッセで話しかけたりされるのが、非常に嫌だったんですよね。集中が途切れちゃうから。
 シナリオ作業としては、今はその状況に近い。ちょっとしたことでプツっと切れて、戻すのに時間が掛かる。

ま、状態が確認できれば、あとは簡単。対処すればいいだけですから。というわけで、これから一日中使える土日はシナリオ。それ以外はプログラムという配分で。かつ、シナリオモード時は、E3C耳に入れて外界から自分を隔離する方向で。さっさと量こなして、プログラムと同じ状態にもっていかねば。
 まぁ、プログラム作業は、安藤さんのデータ作りが終わるまで始められなくて、始まれば一週間ぐらいで終わってしまうんですがw

さーて、明日・明後日をシナリオに費やすために、レポートやっちゃうとしまうかね。今月末締め切りのが一つあるんで。