スプライトを描画した

買った本のサンプルコードをうつして、ちょっとだけ3Dプログラミング。なんやかんので、DirectXの仕組みを大体理解してて、授業でちょっとOpenGLを触ってたおかげで、予想以上にすんなり頭に入ってきます。
 とりあえず、ざーっとやって、簡単なDirect3Dのラッパークラスを作りはじめたいですな。それができれば、描画部分を入れ替えれば、BMWを作った時につくったタスクシステム&GUIシステムがそのまま作れるので、すぐにでも目標は達成できるでしょう。
 まぁ、それにしても、Direct3Dはいたせりつくせりですなー。DirectDrawでは結局実装されなかったアルファブレンドとか色成分描画が、描画関数の引数一個指定するだけでできるんですもんねー。回転・拡縮も行列作るだけだし。

ひさびさにプログラムやって楽しいですなw 今、たぶん、なんだかんだでプログラムが楽しくなってる時期に入ったようです。一つレベルが上がる度に、プログラマという人種はそうなるんですよね。できることが、増えるから、とりあえず、試したくなるわけで。
 BMWの方も安藤さんが、ガリガリエフェクト作ってるし、シナリオと平行して、ちょっとずついじっていきますかね。