攻城サイコー!!

今日は、いつものデッキだけ無く、R諸葛亮をキーにしたデッキを作り持っていきました。「R諸葛亮・R魏延・U張飛・R周瑜・C呂範」おそらく今のところ、俺ができる精一杯の攻城デッキ。こいつでの戦績は1勝1敗。なんつーか、勝てますよ? 序盤での運びが超重要ですが、それをこなせれば、十分いける感触。

とりあえず、そのデッキのポイントは、三人の伏兵(R諸葛亮・R周瑜・C呂範)。最大の目的は序盤攻城戦で、R諸葛亮をぶち当てることなので、それをサポートするために伏兵状態で、うざい武将を葬り去ります。相手知力次第では、3人吹っ飛ばせるので、吹っ飛ばします。序盤攻城のポイントは、いかにして相手の数を減らすかですので、一撃で飛ばせるのを優先。
 飛ばせなくても、R周瑜だったら、そのまま止まって弓攻撃に移れば、そのまま撤退させられますし、U張飛・R魏延でフォローに入ります。
 で、R諸葛亮が敵城に伏兵状態ではいれば、知力9の攻城速度は、半端無いので確実に一発入る。伏兵状態でなくても、知力9の伏兵ですから、大抵のやつは撤退させられますし。
 で、敵城についたら、あとは撤退するまでほったらかし。攻城兵ですから、どうせ逃げられやしませんし。あとは、伏兵攻撃がちゃんと決まってるか次第でもありますが、基本的には、R諸葛亮を守って、入れられるだけ入れる。
 R諸葛亮が撤退したら、一端戦線を引く。R諸葛亮が撤退するということは、少なくとも魏延か呂範あたりは、撤退してるでしょうしね。
 まぁ、その後は戦線次第ですが、中盤にはR諸葛亮が復活してくるので、とりあえずは城門前で守り、士気貯まったら「東南の風」で、火計うちまくりと。敵の数が減ったかなと思ったら、R諸葛亮をじわじわと敵城へ。みたいな感じ。

攻城デッキいけると俺は思ってるんですよねー。まぁ、なんか気に入ってるというのもあるんですがw あと、三国志大戦は、カード自体の強さより、プレイングの比重が大きいので、そういう意味でも、バランスデッキより、コンセプトデッキの方が最終的には強いんじゃないかなとも思うわけで。
 SR甘寧とかに普通に一発入れられるだけで、3分の1以上減るわけで。その3分の1を取り戻すのは、結構大変なわけで。あと、前にSR甘寧使ってる人にやられましたが、攻城兵を囮に別の場所から、そこそこの槍兵が攻城するということでも良いわけで。
 プレッシャー・フェイントとして、十分にいけるんじゃないかと。で、もちろん、序盤に一発当てたあとは、基本的に一度撤退するのは必然で、終盤の最後の攻城チャンス以外は、まぁ、攻城しに行くのは難しいので、自城周辺で守りということを考えると、持ってる計略は補助系がいいじゃないかと思うので、個人的には、SR甘寧より、R諸葛亮の方が、可能性があるんじゃないかと考えていたり。あと、中盤でもその計略のおかげで、攻城にいけるSR黄月英は、十分可能性ありかと。SR甘寧だと、序盤に一発入れらなかったら負ける、という確率が高すぎて、微妙かなと。
 まぁ、確実に一発に入れるという方向で、戦略を練るというのは、十二分にありといえばありなんですが、「連環」系絡めるとか。ただ、中盤以降の守りがしんどいかなー。という気がしなくも・・・。

で、メインデッキの方は、7勝3敗とわりと好調。4連勝したしw 2勝1敗。3勝。1勝1敗。1勝1敗。ただ、程碰の反計をちゃんと使えてれば、落とさなかった試合が2つはありましたね。
 将軍クラスに入りましたが、とりわけカード的な力不足は感じませんね。というか、このデッキでSR馬超とか、R夏候惇とかが入ってるデッキに勝つと気持ちいいですねw まぁ、R夏候惇はさすがにきついんですが、SR馬超はあまり怖くなかったり。白銀入っても、大水計+フォローで簡単に撤退させられれますし。
 あとは、U夏侯淵をSRホウ徳に変えられれば、デッキ的にはもう完成?な感じ。U夏侯淵だと伏兵踏むと一撃で撤退なので・・・。まぁ、神速の使いやすさは捨てがたくはあるんですが。
 大水計の使い方が、かなりわかって来た感じ。確かに、攻防一体の計略ですわ。なんか、ちょっと前までは、3部隊入らないと使わない感じでしたが、2部隊入ってれば迷わず使ってOKな感じ。1部隊でも状況次第(強い武将・自城に近いがフォローが遠そうな時とか)では使ってOK。
 そうこのゲーム。相手より1部隊少ないだけでも、かなりしんどいので、常にその状況を作りだすのが、大水計の役割かと思われ。知力があってダメージが低くても、U荀攸自身の弓フォローで、そのまま飛ばせるし。
 大水計→夏侯淵神速、とつながると、もう勝ったも同然。夏侯淵神速で生き残ってる一番武力の高いやつに突撃して、曹仁荀攸フォロー。で、他の槍兵二人で攻城。これで勝てます。Lv次第ですが再起の法使われても今のところは気にしない。どうせ相手の兵力は、減ってるので、どうにかなりますし。
 ま、やっぱ次の課題は程碰の反計を使えるようになること、ですかね。

あ、そうそう、どうやらプレイヤー能力「勇猛」を手に入れつつありますw 今日、一騎打ち無敗w 勇猛持ってる武将だとマジで負ける気しないですw 持ってないU曹仁が持ってるU典韋とかに勝ったり、互角だったりw
 失敗は、もう、まず無いですね。オール無双も一度出しましたしw