ガス欠で何もやる気が起きない

 一個前の日記に意味はありません。なんとなく書きたかっただけ。ヴェスペリアPS3版のアレでやる気が吹き飛んだので積んだまま沈んで行くでしょう。PS3でゲームやる気おきねーっての。
 朧村正はぶつくさ言いながらやってるんですが、これってむしろハマってるよなって感じ。ボス戦がおもろくないのさえどうにかなってればかなり良ゲーだったんだが。DMC4だのGOW2だのFPSだののボス戦の演出過多になれちゃって物足りな過ぎる……。しかも、なげーんだよ、ボス戦。ダレるっちゅうに。
 マリオ&ルイージRPG3はすげー面白かった。2画面ってこうやって使うんデスネ。
 デビサバSRPGじゃなくてどう考えてもTCGなんですが、面白かったのは確か。フリーバトルをせざる得ないのだけが面倒でした。某キャラだけが助けられなくて一番行きたかったEDができなく仕方無く神の下僕になりました。逃げるのはどう考えても不幸フラグだし、それ以外だとソデコがいなくなっちゃうんだもの!
 RTSは一回一回がすごい集中力いるのでHaloWarsはゆったりやってます。現在11話で詰まり中。とうとう単位時間あたりに得られる資源量とか計算しないといけない悪寒。やるけど。AoEほど面倒な育て作業が無いのが良い。戦闘に注力出来るのがとても良いシステムですね。やっぱRTSおもれー。もう大分斜陽らしいけど、やっぱRTS作りてーなー。
 デモンズソウルは局地人気を同期から聞きつつけてやってみたんですがやっぱフロムとは生理的に合わないらしい……。俺は投げました。自分が下手だから出来ないってのは全然OKなんですけど、システム的にマゾい(死ぬと金0。悪循環にしか突入できないんですがー)のってやっぱダメだと思う。理不尽な強さの方がなんぼかマシ。ホント納得がいかねー。案の定売れてないわけですがー。
 今、楽しみにしてるのは、来週出るKILLZONE2と今年中に出ると言われてるGOW3。俺なのに両方ともPS3なのが驚きですが、SCEがパブリッシャーなので仕方が無い。

 しかし、すっかり洋ゲーづいてしまった……。洋ゲーやるために英語を真面目に勉強しようかと思っちゃうぐらい洋ゲーばっかw あと、日本で言うD3とかMMVクラスが作ってる北米のゲームをやってみたいってのもあったりしますが。日本語にローカライズされるゲームは大作ばっかなんで、本当に北米を知るには中堅が作ってる雑多なゲームをやるべきだと思うわけです、はい。

 そして現在、5年ぐらい何も変化のなかったHPをリニューアル作業中。安藤さんの全面協力を得て、シンプルイズベスト!とかでも言い訳しないといけなかった今のページが大分マシになりそうです。特にBMWの方は俺的にはかなりイケテル。ようやくゲームのページになったよw
 HPのアクセス解析によると、うちのHPに見てくれる人は、IE7・IE6・Firefox・IE8・Safari(chromeとかMac系) で90%以上*1みたいなので、IE8はおいておいて、IE7/6・FirefoxSafari に対応中。tr/tdのマージン幅が違うのがめんどくせー。わりと余裕を持って配置しておかないと良くはみ出したり、逆にはみ出てくれなかったり。久々にHTML&CSS書いてるんですが、最近の定石ってどんなになったんですかね? Webデザイン系も追わなくなって久しいぜよ。
 おいらはオールドタイプなので、未だにtable組みです。

*1:今のHPを作った時はIE6だけで95%だったんですがほんと変わりましたねぇ