ふむ、騎兵が楽しくなって来た

5品にあがりました。
 金曜:3勝1敗。土曜:1勝1敗。日曜:3勝。計7勝2敗。
 ふむー、昨日の負けた戦いで、「漢の意地」の使い方が見えた。

相手は、神速もどき(SR張遼・R趙雲・U賈ク・(あと忘れた))、うーん、ちょいきついか? と思ってましたが。伏兵程碰を張遼に当てて、その後、程碰で賈クを踏むという完璧な伏兵潰しが出来て、序盤戦を制し、良い感じに攻城をガスガス当てて、半分ぐらい減らしちゃいました。
 お、これなら余裕で勝てるかも・・・。とか思ってたら、結構苦戦。大水計を打ちそこなったのが痛かった。それでも、盤面的には一進一退の攻防で、中盤に攻城いられたりしましたが、まだ、こっちが勝ってるからどうにか! と思いつつ。
 んで、残り20カウント以下の終盤戦。神速を打ってるかと思ったら、離間が響いてるらしく、打ってこずにとにかく全員で攻城来ました。で、こっちは逃げて来たばかりの荀攸、撤退から復活したばかりの典韋、同じく曹仁の三人で、ホウ徳と程碰は撤退中で、カウント内には復活しない状態でしたが、打って出ないと押し負けるので、出して守城戦。
 この時に、荀攸を先行して出してれば、向こうも兵力カツカツでしたので、大水計で何人か流せたんですがねー。一瞬届かず。
 んー、攻めの判断は間違って無かったと思うんですよ。荀攸をはじっこから出して、大水計は間に合いませんでしたが、弓で敵の一体を撤退させて、荀攸は空っぽの敵城へ攻城へ。予想通り近くにいた騎兵(張遼)が、追いかけて来ましたが、途中の地形にはまり突撃は消え、武力差6あるとは言え、兵力差があったので向こうが突っ込んできたら、返り討ちにできると踏んで成功し、攻城入ったのは上手くいった。
 が、守城が・・・。曹仁神速で頑張りましたが、回復しきってない典韋がそうそうに撤退させてしまったが大失敗(ワイパーしようと離れさせようと敵の中を通過中に撤退・・・)。相手兵力が一発当てれば倒せる程度だったので、この時に「漢の意地」だ!と終わった後に気づいた・・・。そうすれば、武力18。3カウントしか持たないとは言え、十分に敵を撤退させられた・・・。そうすれば、張遼も撤退させられて、荀攸が悠々攻城して、勝てたなー。
 最後は、神速曹仁が、兵力が結構残ってたR趙雲を除いて、全員撤退させた所で、曹仁撤退。で、荀攸の攻城vs趙雲の攻城、勝負の構え。残り敵攻城HPを見て、弓兵荀攸なら一発で攻城させられる! と思ってたら、ちょっと足りず・・・。その間に、城門槍兵攻城で、先に落城させられてしまいました・・・。惜しかったなー。
 使えないと思ってた「漢の意地」の使い時が、判明したので、意味のある敗北でした。

 そして、ここ数日で連続突撃のコツがわかって来たおかげで、ホウ徳がつえーつえー。R太史慈もR黄忠も怖くないっす。勇猛持ってるから、連突の最中に一騎打ちになっても全然怖く無いし。
 最低3発突撃すれば、同武力でも相手兵力MAXでも撤退させられる。つっても兵力MAXの状態なんて、ほとんどないので概ね2突で撤退させられるっす。
 あー、張遼欲しいーw 神速デッキやってみたい。もしくは、ダブルライダーの片方でも手には入ったら、「(SR馬超orSR趙雲)・SRホウ徳・U曹仁・(他何か)」とかやってみたいですなー。