リビルドは18分掛かります

 今丁度、リビルド中なので、その時間を利用して書いてたり。

 さて、とうとう、5万行の大台をも突破したプログラム(容量から計算、一行30文字=30byteとして計算)。prototypeである去年冬から数えると、1年近く書き続けて来たわけです。まぁ、現在のはtype01と銘打ってますが、実質的にはtype02。ちなみに、type03にするとしたら、圧縮とか、最適化技術をしっかり学んだ上で、SRPGツクール化するでしょうね。あまりするつもりはありませんが。

 始めた頃は、タイピングゲー作るのにもひーこら言ってたくらいですから、まぁ、シミュレーションシステムなぞ、組めますよ!、と豪語はしてたものの、実際にはあまり出来る気はしてなかったわけです(爆)
 なんか、めげずにカリカリとやっていたら、わりと順調に自身のプログラミング能力が向上していって、気づいたら組み上がったわけです。まぁ、かなり遅くなってしまって、スタッフ各位には非常に申し訳ないのですが・・・。
 まぁ、それはそれとして、なんか、やっとプログラムというモノが、わかって来た気がしますね。これから、ちょこちょことその辺のことを書き連ねて行こうかと思われます。
 一発目は、「プログラム仕様」に関して、そもそも仕様とはなんぞや? から、どうやって仕様を決めていけば良いのか、というのを、私の得た一つの答えを書きたいと思います。
 とか、書いてたらリビルドが終わったので、書くのは今日の寝る前とか、明日にします。

 ちなみに、ソフトウェア工学なアプローチでは無いので、たぶん、こういう考えをしてる人は、ほとんどいないんじゃないかと思われます。